腱鞘炎(ばね指)から肩背中痛

昨年3月から野菜畑作業を始めてからすぐ、右中指がばね指になり、9月から収穫班になったら、12月末頃から、左手の中指も同じようになってしまいました。
そのうち痛みが肘、肩、背中と登ってきて、眠れない日があって、ついに整体、整形外科に行きました。生まれて初めて。
それだけではほとんど改善しなかったのですが、なないろ畑の素晴らしい気功師、カキラ講師などの皆さんにご心配いただきお手当してもらったり、いろいろご伝授いただき、おかげさまでずいぶん痛みがなくなってきました。
野口研究所のグルコサミン入りエミューの塗り薬もいただきました。
みなさま、本当にありがとうございます。

<その対処法いろいろ>
整形
・ストレッチ
・朝晩丸太に15分乗って、その後ストレッチ
整体
・タオルを両手で引っ張りながら頭の上から肩まで肘を曲げる。20回(方の後ろに赤筋肉を鍛える)
・両手を方の高さに広げ手の平を下に向けていたのを上に回す。5回

気功
・日本の古武道の姿勢で両手を親指を上にして肩幅で前後にふる。
・同じ姿勢で、腰を捻じって手をぶらぶら回す
カキラ
・片方の手を手の平を上にして上に伸ばし、それと同じ法方の足を前にだし、反対の方の手を下に身体の横につけて手のひらを下にして、呼吸を思い切り吸う。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

なないろ畑

なないろ畑は、神奈川県にある無農薬農場です。CSAシステム(Community Supported Agriculture)を採用した、みんなで作る参加型農場です。大和市、座間市に直売所があります。体にいい美味しい野菜をぜひ食べてみてください。
公式サイト:https://nanairobatake.com